82504a8e[1]

バンコクのスワンナプーム空港に到着。気温35度・・・暑い

電車でバンコクの中心地へと移動。そこからガイドブックに載っていた安宿の多い地域でホテルを探しました。カオサンまで移動することも考えたのですが、行ってみたいレストランなどもあり、このサイアムスクエアの近くに泊まることに

National Stadium Stationから歩いて数分の所に安宿が何軒かありました。
c9a9e51e[1]

この路地沿いにあるホテルを何軒か見て回り、Muangphol Mansiontというホテルにしてみました。
e69ca017[1]

一泊1000B(3000円ぐらい?)で、安宿というより中級宿なのかもしれません。受付のおばちゃん、ちょっと怖かったですが・・・
部屋とシャワールーム。写真写りは良いですが、結構ボロかったです。
4fc3641a[1]


夜はANAのCAさんに教えてもらったレストランに行ってみました。
教えてもらったキーワードは「Erawanというデパートの地下にあるタイ料理屋さんのグリーンカレーが激ウマ」とのことで、ホテルから歩いて探しにいってみました。
レストランの名前は「Nara」でした。
da12d2bf[1]

パドタイ
e79483f3[1]

グリーンカレー、お勧めされただけありとても美味しかったです。
このNaraのカレー、また食べに行きたいです。
10148c0a[1]

たまたまホテルで一緒になった大学院生の方と一緒に食べに行きました
全く私と違う分野を勉強されている方で、話がとても興味深かったです。仕事だけしているとなかなかこういった機会が無いので、旅行の一つの楽しみですね。
レストランの帰りに屋台のようなお店で、二人でビールを遅くまで飲んでしまいました。
03dd418c[1]


翌朝、ホテルの周囲をうろうろ
朝ごはんを売っている屋台
be27f457[1]

この果物売りの人からパイナップルを買ったのですが、美味い。氷が入っているのですが、あんまり冷えてなかったのがちょっと残念でしたが、それでも十分すぎるぐらい美味しかったです。
確か10B(30円?)ぐらいだったと思います。
78ffa23f[1]

外壁の上にガラスを割ったものがありつけてありました。この辺って治安悪いんでしょうか?
猫もご飯をもらって食べていました。
d7dafc24[1]

朝ごはんを食べたレストラン
5ac79e90[1]


午後にホテルをチェックアウトし、次の宿を探しにカオサン通りへ
カオサン通りにあるマクドナルドはドナルドがワイ(この拝むポーズ)をしてました。
82504a8e[1]

あまりカオサン通りの雰囲気が気に入らなかったので、少し離れたところで宿を探すことに。
a102a7aa[1]

結局、Rambuttri Villageというホテルにしました。確かシングルで600~800Bぐらいだったと思います。路地を入ったところにあり、ホテルの前の道に屋台も出るのですが、比較的静かで過ごしやすかったです。
ホテルの看板と入口
7ba8c687[1]

ホテル入口にある池(結構蚊が多い)と私が泊まったシングル(そこそこ綺麗でした)
74f0d50b[1]

ホテルの前にいた猫の親子。日本の猫よりなんとなく顔がシャープな気がします。
9db7232b[1]

ホテルの前の通り。夜はここに屋台が出てました。
504c6eb8[1]

この日も暑かったので、ホテルの近くでビールを飲んでダラダラ過ごしてしまいました。何もしないというのも楽しいものです。
77002192[1]


翌日の朝ごはんを食べたお店。
ac50f282[1]
中から良い匂いがしたのでふらっと入ってみました。
麺に魚のすり身とか野菜をトッピングしたもの。
これが優しい味でとても美味しかったです。こうゆう小さいお店で、地元の人がいっぱい入っている所で外れはないですね。
4d8b7e3f[1]

この後は王宮観光へ